しまうま針灸接骨院

名鉄及び市バスバス停大治役場前から徒歩2分
キッズルームが受付横にございますので、お子様連れの来院も大歓迎です!

住 所
愛知県海部郡大治町馬島字山西46番地
営業時間
9:00〜12:00

受付時間12:00まで

15:00〜19:30

受付時間19:30まで

9:00~13:00

受付時間13:00まで

病院のいい加減な診断に迷わされない

病院の診断結果が果たして正しいか?
疑問が残る事が起こりました

当院では、患者さんの体を治療する際に、骨折の疑いがある患者さんも来院されます。

その際に、骨折が明らかな場合は患者さん本人も病院や整形外科に行かなくては!と思う人がほとんどだと思いますが、厄介なのが足や指など骨折をしていてもハッキリわかりにくい場合。特に剝離骨折のようなものです。
骨折ではあるけれど、明確な骨折ではないため痛みが出にくかったりする場合も多いです。
そのような場合に、レントゲンやMRIの診断が、効果を発揮します。

そのため、患者さんに紹介状を書いてある整形外科さんに精査するよう依頼しました。
すると、文章で丁寧に骨には異常がない事が記載されており、こちらで診ますとありました。
数日後、その患者さんから話を聞いてビックリ。
実際には、触診もそこそこにレントゲンを撮って問題ないと言われたとの事。
その患者さんも、少し心配になってMRIの撮影を先生に頼むとしぶしぶ翌日撮る事になったとの事でした。そして、撮ってみたところ、「骨に傷が2本入っている」
という診断結果だったそうで、私が聞いてもそれが骨折の際に入る骨折線の事なのか、傷という表現のただの線で骨折していないのかが判断できないのです。

結局、そこの整形外科さんでは判断ができずセカンドオピニオンとして、他の整形外科さんでMRIを撮影してもらいましたが、折れていませんでした。
しかし、まだ確定とは言えません。
レントゲンやMRIの撮影技術は、風景を撮影する方が上手な方と下手な方がいるように技術が問われます。
今回のように判断がつきにくい場合は、1か月ほど様子を見ながら痛みの引き方などを見ていき、痛みの引きが遅い場合は改めてMRIを撮影してもらいます。
結局、このような時間と手間がかかってしまった背景に、紹介状を書いているにも関わらず適当な診断をされた事で、患者さんが不信感を抱いてしまいました。
すると、痛みがあると折れているじゃないか?という疑念がよぎります。
さらに、診断結果がAとBの整形外科で違っていた事で、余計に不安になりました。
このような適当な診断をしてもらいたくなかったために、紹介状に詳細にどの部分を精査してほしいかも記載していましたが、全く読んでいただいていなかったんだと思わざるを得ない結果になってしまいました。

話は変わりますが、ほとんどの方が経験あると思いますが、肩が痛かったり腰痛があったりで整形外科に通院した場合に、ほぼ100%の割合でレントゲンを撮られて、骨には異常がないと言われた経験はありませんか?

確かにこれはこれで、大事だとは思います。
ただ、皆さんが勘違いしている点があります。

それは、整形外科に行く前に、接骨院などで治療して痛みが引かなければ整形外科に行く方が、何倍も早く治る。という点です。

なぜかというと、ほとんどの痛みの場合骨に問題があるわけではなく、筋肉や関節に原因があります。

それを治療してみて、改善しない時に骨に異常がないかを判断してもらえばいいのです。

整形外科でよく言われるのが、「ここの骨が少し出ていますね・・・」のような表現です。
これは、本当に患者さんを惑わせます。

ヘルニアも「ちょっとヘルニアっぽいですね」という表現を使われる整形外科さんが多いのですが、これも誤解を招きやすいです。

結局、ヘルニアが出ている問題が症状をひどくさせているかは、問題ない時のレントゲン写真と比較しなければ、分からないはずです。

症状が出ているから、レントゲンを見てこの症状が出ているという判断は、早計です。
実際にヘルニアの患者さんが手術をしても、半分くらいしか改善しないのは、結局レントゲンだけで判断しているからに他なりません。

以前にも書きましたが、手術のリスクは治らなかった場合のリスクだけではなく、筋膜を切ってしまうと元に戻る事はない事などいろいろな弊害があるのです。

 

 

  • 病院

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

11月末日までの期間限定

施術1回 通常 6,500

初回限定

2,980

毎月、8名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り3名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0120-592-141 0120-592-141

診療時間 午前9:00〜12:00/午後15:00〜19:30(土は13:00)第3木曜日は休診

しまうま針灸接骨院

住所
〒 490-1141
愛知県海部郡大治町馬島字山西46番地
アクセス
名鉄及び市バスバス停大治役場前から徒歩2分
名古屋第二環状線甚目寺南降り口から車で5分
代表者
仲田英人
電話番号
0120-592-141 0120-592-141

土は13時まで受付しています。また木曜日午後も第3木曜日以外は診療再開しました!

営業時間
9:00〜12:00

受付時間12:00まで

15:00〜19:30

受付時間19:30まで

9:00~13:00

受付時間13:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP