しまうま針灸接骨院

名鉄及び市バスバス停大治役場前から徒歩2分
キッズルームが受付横にございますので、お子様連れの来院も大歓迎です!

住 所
愛知県海部郡大治町馬島字山西46番地
営業時間
9:00〜12:00

受付時間12:00まで

15:00〜19:30

受付時間19:30まで

9:00~13:00

受付時間13:00まで

猫背を改善するには姿勢を気を付けていればいい?

猫背を治したくていつも姿勢を気を付けているけど一向に変わらないって方はこちらをお読みください

こんにちは、しまうま針灸接骨院の仲田です。
今日は猫背について書きたいと思います。

なぜこの話を書こうかと思ったかというと、猫背であることには本人も自覚症状がある。
でも、日頃から気を付けているのに全然改善しないって方に読んでもらいたいからです。

 

猫背は姿勢を気を付けていれば改善するのか?

結論から先に言うと、「NO」です。

そもそも気を付けて改善するなら、ほとんどの人が改善してます(笑)
でも、なんで改善しないのか?を考えた方が早いですね。

改善しない理由

①自分の姿勢を見たことがない

②姿勢の悪い原因が骨格の歪みだから

③猫背もだけど、骨盤が歪んでいるから

①から説明していきたいと思います。
まず、自分の姿勢を客観的に見たことがない人が多すぎます。
姿勢が悪いってことには気づいているのですが、どのくらいどちらへ傾いているのかを認識していない人が多いです。

来院していただいている患者さんでも、自分で姿勢が悪いって言われてる方へ後ろからの写真を撮って見せてあげると、自分で思っていた以上に傾いていることに絶句される方もいらっしゃいます。
そこまでじゃなくても、自分で思っていた以上だったって人がほとんどなんです。

なぜそこまでひどいことに気づかないかといえば、自分の体を全身見る事が日常生活でほとんどない事にあります。
また、見たとしても洗面所などで正面から見るだけです。後ろ、それも真後ろから自分がまっすぐ立っていると思っている状態で写真を撮ってもらう事がまずありません。

あたり前なんですが、自分でまっすぐ立ってると思っているときに写真を撮らないと意味がありません。
人間は本当にうまくできていて、鏡などで正面から見た場合傾いていると感じると自然に補正してしまうのです。
これも脳が高性能のためになせる業なんですが、それがこのような場面では仇となるわけです。

後ろから撮る場合も、もちろん自分だけで撮ろうとした場合(まず撮りにくいので誰もやらないとは思いますが)見ながら撮影したら、絶対に失敗します。

それは、先ほども述べたようにまっすぐ立っているように脳は修正してしまうからです。
自分ではまっすぐ立っていると思って撮影しないと本当の素の姿勢はわかりません。

まずは、この撮影で自分の姿勢を客観的に見ることが姿勢をよくする第一歩です。
これがないと、自分がどちらへ傾いているかが分からないし、治っても自分は最初からそうやっていたと思う人がほとんどだからです。

これにより、傾いている人でも普通に歩くことができるのです。
でもこれにより、相当傾いていても気づかない人が続出しているのです。

歩いていても、何もないところで躓く。

などは典型例です。

次回は②の原因について話をしていきたいと思います。

  • 姿勢

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

12月末日までの期間限定

施術1回 通常 6,500

初回限定

2,980

毎月、8名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り3名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0120-592-141 0120-592-141

診療時間 午前9:00〜12:00/午後15:00〜19:30(土は13:00)第3木曜日は休診

しまうま針灸接骨院

住所
〒 490-1141
愛知県海部郡大治町馬島字山西46番地
アクセス
名鉄及び市バスバス停大治役場前から徒歩2分
名古屋第二環状線甚目寺南降り口から車で5分
代表者
仲田英人
電話番号
0120-592-141 0120-592-141

土は13時まで受付しています。また木曜日午後も第3木曜日以外は診療再開しました!

営業時間
9:00〜12:00

受付時間12:00まで

15:00〜19:30

受付時間19:30まで

9:00~13:00

受付時間13:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP