しまうま針灸接骨院

名鉄及び市バスバス停大治役場前から徒歩2分
キッズルームが受付横にございますので、お子様連れの来院も大歓迎です!

住 所
愛知県海部郡大治町馬島字山西46番地
営業時間
9:00〜12:00

受付時間12:00まで

15:00〜19:30

受付時間19:30まで

9:00~13:00

受付時間13:00まで

牽引治療をいまだに受けているあなたへーそれで効果出てますか?

牽引治療を受けて楽にならないのなら
今すぐやめてください!

牽引治療の効果への疑問と続ける事への危険性

整形外科や接骨院で、治療の中に含まれる治療のひとつに牽引治療機があります。

患者さんも慣れた人だと、別に大した効果を感じることもなく治療の一つとしてやられる方も多いです。

しかし、牽引治療を当院では機械では一切行いません。

その理由は、いろいろありますが大きな理由として

「メリット以上にデメリットが大きい」

という点につきます。
では、以下にその詳細を記述します。

なぜ引っ張るの?

では、なぜそもそも引っ張る(牽引)必要があるのでしょうか?

その目的としては、以下のものが『理学療法MOOKS物理療法:三輪書店』には、挙げられています。()内本文まま記載。

筋肉を柔軟性を高める(筋攣縮を緩和する)

筋肉のマッサージ効果(筋肉、靭帯、被膜組織にマッサージ効果を与える)

循環の改善

大きな牽引力がかけられる

以上のような理由があげられますが、大きな牽引力がかけられる以外は、牽引をしなければならない理由がないのです。

 

それにも関わらず、デメリットとして以下のものも同時に列挙されています。

神経の癒着が慢性化しているものは神経の悪化をきたすことがある(神経根の被膜鞘の癒着が慢性となっているものでは、かえって神経根刺激症状の悪化をきたすことがある)

時として緊張からの痛みをひどくさせることもある(時としてスパズムを憎悪させることもある)

デメリットの方が、メリットを上回っていると思いませんか?笑

また、メリットが他の手技治療などで代用できるものばかりです。
少なくとも、当院では上記のメリットに入っているものについては、牽引治療なしで治療を完結していますし効果も上げています。

牽引治療を漫然と行うほど、危険なことはありません。

整形外科などでは

手技治療→ウオーターベッド→電気治療→牽引治療

というような治療を順不同で行っていくことがほとんどです。
(これだけの治療をしてくれる整形外科はまだいい方です。電気治療のみや痛み止めの薬を処方されておしまいのところもよく聞きます)

そのため、何の疑いもなく治療を受けてしまう人が大部分です。

当院に治療に来院された方でも牽引をすると、痛みが強くなるような気がするのに先生の行う治療法にイやとは言えず、牽引治療をイヤイヤ受けてみた結果、余計に痛くなったということはよくお聞きます。

そして痛くなっただけならまだしも、腕にしびれまで出る方も多くいます。
これは牽引をした結果、神経が過剰に引き延ばされ神経を痛めたと考えられます。

牽引はあくまで引っ張ることで圧迫している骨や関節の部分を伸ばして間隔を空けることで、圧迫から解放するためのもので、整形外科に行くとほとんどの患者さんが行っている・・・

レントゲンで圧迫が見られるから、そこを改善するために行うだけならまだしも、治療に来院したほとんどの方全員に行うのは明らかに流れ作業です。

逆に考えてみましょう。
例えば、神経が圧迫ではなく何らかの理由で引っかかっていると仮定してください。

コードが引っかかって圧迫をされている。
ちょうどこんな感じに神経が圧迫されていると仮定してください。

こんな状態で両方からコードを無理に引っ張るとどうなりますか?
お分かりのように、圧迫されているところがさらに引き延ばされ、端のほうで切れてしまいます。

このようなことが神経でなっていないとは一概に決めつけられません。

ただ事実として、牽引してから明らかに首がおかしくなった。とか牽引してからしびれが手に出るようになった。などの症状を訴える患者さんが来院されるごとに、残念な気持ちになります。

「治療は、よくできなくても悪くさせるな」という言葉があります。

よくならない場合は、時間の経過で自然治癒力が働いていく過程の場合があり、本人が変化に気づかない場合や、少しずつよくなっていってる過程の場合があります。
しかし、悪くしてしまった場合、もとに戻すことから始めないといけません。
もとに戻すことは、治療をすることよりもずっと大変で時間がかかります。

こうならないためにも、牽引治療をする際は重々気を付けてください。
ポイントは、受けている間や受けたあとに痛みが悪化していたり、しびれが強くなっているような気がしたら、それは牽引をしないほうがいいパターンの場合が多いです。

悪化をする前に一度当院にご相談ください。

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

12月末日までの期間限定

施術1回 通常 6,500

初回限定

2,980

毎月、8名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り3名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0120-592-141 0120-592-141

診療時間 午前9:00〜12:00/午後15:00〜19:30(土は13:00)第3木曜日は休診

しまうま針灸接骨院

住所
〒 490-1141
愛知県海部郡大治町馬島字山西46番地
アクセス
名鉄及び市バスバス停大治役場前から徒歩2分
名古屋第二環状線甚目寺南降り口から車で5分
代表者
仲田英人
電話番号
0120-592-141 0120-592-141

土は13時まで受付しています。また木曜日午後も第3木曜日以外は診療再開しました!

営業時間
9:00〜12:00

受付時間12:00まで

15:00〜19:30

受付時間19:30まで

9:00~13:00

受付時間13:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP