しまうま針灸接骨院

名鉄及び市バスバス停大治役場前から徒歩2分
キッズルームが受付横にございますので、お子様連れの来院も大歓迎です!

住 所
愛知県海部郡大治町馬島字山西46番地
営業時間
9:00〜12:00

受付時間12:00まで

15:00〜19:30

受付時間19:30まで

9:00~13:00

受付時間13:00まで

ストレッチは、なぜ効果があるのか?

ストレッチの効果について

ストレッチがなぜ効果があるかを、理由をすぐに答える事ができる人はあまり多くありません。

もちろん、体を柔らかくする為に行っている方が多いと思うので柔軟性がアップするというのはすぐイメージできます。
でも、本当はもっといろいろな効果がストレッチからは得られるのです。

ストレッチの効果3つ

その中でも3つ、大きな理由があります。
それを一つずつ細かく解説していきます。

これを知っていてストレッチするのと知らずにストレッチするのでは、全く効果の出方が変わります。

なぜなら、ただ柔らかくしようとしてやる人は、これから解説する事には効果が出るとは思ってやらないので、ただグイグイ曲げようと頑張ってしまいます。
悪くはないですが、せっかく同じストレッチをするなら、効果が3倍になれば嬉しいですよね。
そのくらい効果を知る事は、イメージができる事に繋がりますので重要です。

①全身の血液の循環が良くなる。

筋肉は、伸縮することによってポンプの働きを果たします。
全身の血管は全長10万キロメートルもあると言われています。その長さは地球2周以上!
その隅々まで血流を届ける為には、筋肉のポンプ作用が欠かせません。

疲れて硬くなった筋肉はそのままにしておくとポンプの力がスムーズに働かない為、血液循環が悪く淀んだ状態になります。

それが元で、コリや冷え、痛みなどのトラブルを引き起こしてしまいます。
筋肉を伸縮させ、血液の循環を良くするストレッチにはこの悪循環をうちやぶる救世主となってくれるのです。

また、人は疲れや痛みを感じると、中枢神経が指令を出して筋肉を緊張させる仕組みになっています。
そうするとますます、血液の循環は悪くなり、筋肉中には乳酸や老廃物が蓄積。
痛みや不快感を引き起こしてしまいます。

こうした症状から抜けだすためにも、筋肉をストレッチし、血液を滞りなく流す事が重要なんです。

②体の柔軟性がアップする

ストレッチをすると柔軟性が高まり、コンディションの良い体を作る事ができます。
では、柔軟な体とはどうゆう体の状態を言うのでしょう?

実は、筋肉や骨そのものの柔らかさは、体の柔軟性に関係ありません。
関節の可動域が広く、充分なしなやかさを発揮して動けるかどうかがポイントになります。
関節を大きく動かせるということは、それだけ動作の幅がひろがるという事。
広範囲にわたって動かせばその分だけ、筋肉をストレッチする効果も上がってきます。

筋肉は、単体では伸びる事ができず、関節との連動によって、うごきを生み出す仕組みになっています。筋肉の動力が、筋肉の両端にある腱や、関節を安定させている靭帯に伝わり、それによって引っ張られた関節が一緒になって動く事で、はじめて動く事ができるのです。

関節の可動域の低下は、特に高齢になると現れやすくなります。
なぜなら、年を重ねるとともに腱や靭帯などが硬く変化して柔軟性を失っていくから、そうなると、関節そのものの動きが鈍くなりますから、可動域は狭くなってしまうのです。
可動域が低下する事によって、日常生活にも様々なリスクが生まれてきます。
歩幅が狭くなり、転倒のリスクが上がるのも、その一例です。

また、体の柔軟性が低い人は、肉離れが起こりやすくなる事も報告されています。
これは、関節の可動域に余裕がない為、動作中に筋肉が伸びきってしまうからだと考えられています。こうしたケガを引き起こさないよう、ストレッチで筋肉のメンテナンスをし、柔軟性を高めることが大切です。

③心からポジティブになる

ストレッチをすると、体はもちろん、心にも大きな変化が起き始めます。
なぜなら心の緊張は、硬く凝り固まった筋肉が緩むのと同時に、やわらかくほぐれていくから。

ストレッチによって筋肉がゆるんでいくと、血管が広がり血流が良くなります。
副交換神経が優位になり、気持ちが落ち着いてリラックスする事ができるからです。

いっぽう、なんだかやる気がでない、体が重だるいという状態が続く人は、副交換神経が優位になったまま、活動的になる交換神経に切り替えができなくなっているひとと言えます。

その場合は、起床後などに交換神経が優位になるストレッチを取り入れ、体にスイッチを入れれば、その日一日を活動的に過ごせます。

その時々によって行うストレッチを変えれば、交換神経と副交換神経の切り替えがスムーズにできるようになります。

また、適度な運動効果によって心のバランスを整える脳内物質のセロトニンが分泌。
この脳内物質は、攻撃的でイライラしている時や憂鬱で不安定な気持ちになるのを抑えてくれ、精神を安定させてくれます。

抗重力筋に働きかけるセロトニンは、心と体をトータルで元気にしてくれます。
健康な体と安定した精神を備えた「最強の自分」への確かな手応えが、あなたをポジティブにしてくれるでしょう。

ストレッチをやる時のポイントは、ゆっくりと呼吸をしながらストレッチをすること。
あたり前のように感じますが、興奮している時や落ち込んでいる時は、自分の呼吸に意識を向ける事がそもそもないから、興奮したり落ち込むという逆説的な考えもできます。

意識的に呼吸を整えると、不思議と心が落ち着き、落ち込んでいても少しずつ前向きな気持ちが出てきます。

このように呼吸を整えながらやるストレッチは心に非常に有効です。

  • ストレッチ

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

12月末日までの期間限定

施術1回 通常 6,500

初回限定

2,980

毎月、8名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り3名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0120-592-141 0120-592-141

診療時間 午前9:00〜12:00/午後15:00〜19:30(土は13:00)第3木曜日は休診

しまうま針灸接骨院

住所
〒 490-1141
愛知県海部郡大治町馬島字山西46番地
アクセス
名鉄及び市バスバス停大治役場前から徒歩2分
名古屋第二環状線甚目寺南降り口から車で5分
代表者
仲田英人
電話番号
0120-592-141 0120-592-141

土は13時まで受付しています。また木曜日午後も第3木曜日以外は診療再開しました!

営業時間
9:00〜12:00

受付時間12:00まで

15:00〜19:30

受付時間19:30まで

9:00~13:00

受付時間13:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP