しまうま針灸接骨院

名鉄及び市バスバス停大治役場前から徒歩2分
キッズルームが受付横にございますので、お子様連れの来院も大歓迎です!

住 所
愛知県海部郡大治町馬島字山西46番地
営業時間
9:00〜12:00

受付時間12:00まで

15:00〜19:30

受付時間19:30まで

9:00~13:00

受付時間13:00まで

サポーターを選ぶ時の外してはならないポイント

サポーターを選ぶ時に、「バンテリンが効きそう」とか思っている方

これ一番やっちゃいけないんですけど(笑)

サポーターの3つのタイプ別による選び方

サポーターには3つの強度レベルがあります。

痛みが弱いレベル

痛みのレベルが低い、痛くない、歩くときに少し痛みが出るかな?などの初期の痛みのレベルです。これらの場合、保温をするだけでも痛みがかなり和らぎますので筒状のサポーターがいいです。
なるべく脱ぎ履きがしやすいものがいいですね。

痛みが中程度のレベル

歩いたり走ったりするとずっと痛い場合や、階段の登り降りなどに痛い場合は、痛みのレベルが上がっているために、筒状のサポーターでは少し強度が足りません。マジックテープで止めるタイプがいいです。固定力がありますので、かなり楽になります。
デメリットとしては、自分で巻かないといけないため、少し面倒です。そのため、筒状のサポーターを着けてみても痛みが出る場合につける事を考えた方がいいかもしれません。

痛みが強いレベル

痛みのレベルが高く日常生活に支障が出るほど痛い、またはコンタクトスポーツをするなど衝撃が高い場合は、筒状で圧迫しつつ、マジックテープなどで固定するタイプがいいです。
ただめんどくさいので、よほど痛くない限りこのタイプは最初お勧めしません。
めんどくさくて、しなくなる人多いです(笑)
このタイプを最初に買ってしまう方も多いのですが、このタイプを購入した人が一番しなくなることも多く、着けないから余計に悪化する場合も見かけます。

サポーターのジャストサイズの重要さ

サポーターのみならず、身体に身に着けるものにはサイズがあります。
靴や衣服などにS,M、L、LL、3L・・・

などいろいろなサイズがありますが、服のサイズには非常に気を付かう方も、サポーターになった途端、「着けれればいい」とルーズになる方が多いです。

サポーターの効果は、上記に記載した強度と同時に、その方にあったサイズで着けないと効果が半減します。

半減という言葉は、言い過ぎだとお思いのかたは、まだ本当にサイズを合わせてサポーターを処方してもらったことがない方です。

当院では、どんな場合でも装着してもらい、効果の違いを実感してもらった上でしか購入してもらいません。サポーターは、着ければ痛みは軽減します。
私の考えでは、サポーターは軽減しなければ着ける意味がないので購入してもらいません。

逆に、適切に処方したサポーターは絶対に痛みが取れると私は考えていますので、実際患者さんがサポーターは効果がなかったと言われても、私が装着すると痛みが消えるので驚かれる方は多いです。

ほとんどの方が、サポーターの効果を低くみています。
その理由は、家にある家族のものを使ってみたり、押し入れから出てきたような古いサポーターでゴムが全く効かないものなどを使って、サポーターをしても効果がないと勘違いしているのです。

おわりに

いかがでしょうか。今のあなたのサポーターへの考え方はこれを読んで変わっていただけましたでしょうか。

上のような痛みのレベルや、しっかりとサイズを選んでもらった方が、よほどメーカーやネームバリューで選ぶよりも効果が出そうだと思いませんか?

実際当院に来院する患者さんでも、サポーターを購入してから来院される患者さんが多いのですが、サポーターが効果ないと言われる患者さんに限って、ドラッグストアなどで自分で選んでこられます(笑)

または、買ったはいいもののめんどくさくなってしまいつけなくなってしまった。という事も多々あります。
そのようなもったいないことが起こらないようにするためにも、一度来院していただきご相談していただくことが一番確実かと思います。

 

  • 膝の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

12月末日までの期間限定

施術1回 通常 6,500

初回限定

2,980

毎月、8名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り3名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0120-592-141 0120-592-141

診療時間 午前9:00〜12:00/午後15:00〜19:30(土は13:00)第3木曜日は休診

しまうま針灸接骨院

住所
〒 490-1141
愛知県海部郡大治町馬島字山西46番地
アクセス
名鉄及び市バスバス停大治役場前から徒歩2分
名古屋第二環状線甚目寺南降り口から車で5分
代表者
仲田英人
電話番号
0120-592-141 0120-592-141

土は13時まで受付しています。また木曜日午後も第3木曜日以外は診療再開しました!

営業時間
9:00〜12:00

受付時間12:00まで

15:00〜19:30

受付時間19:30まで

9:00~13:00

受付時間13:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP