しまうま針灸接骨院

名鉄及び市バスバス停大治役場前から徒歩2分
キッズルームが受付横にございますので、お子様連れの来院も大歓迎です!

住 所
愛知県海部郡大治町馬島字山西46番地
営業時間
9:00〜12:00

受付時間12:00まで

15:00〜19:30

受付時間19:30まで

9:00~13:00

受付時間13:00まで

オフィスでもできる首のストレッチ

首のストレッチをオフィスでもやりたいあなたへ

いろいろな首のストレッチ

首のストレッチ その1

首が痛くなる原因のひとつが、体重の10%ほどある頭を支えている事です。
なかでも胸鎖乳突筋が多くの役割を担っています。

今回は、そんな胸鎖乳突筋をピンポイントで伸ばすストレッチです。
胸鎖乳突筋は、その字の如く胸骨と鎖骨、そして乳突筋という顎の部分の3点につく筋肉のため首を回したり捻ったりする運動に関与します。
後部座席の荷物を取ろうと、身体は前を向いている状態で、後ろをふり向こうとしたりする時によく痛めます。
とっさに後ろを向いたりする時は、気をつけましょう。
では、ストレッチのやり方です。

①手を鎖骨に添える

イスに浅く座り正面を向きます。

両手で左の鎖骨の下を押さえます。

②横を向く

目線を右横にズラして首の左側を伸ばし、10秒キープ。

目線は右肩の先を見ます。
反対側も同様に行います。
強く伸ばしたい場合。

首を斜め後ろに軽く倒すと、耳と鎖骨が離れ、胸鎖乳突筋がより伸びます。
おススメの回数や行う時間帯

・回数ー左右各1回。

・時間帯ー仕事中や寝る前。特に仕事中のデスクワークの方が長時間勤務の休憩中にやると、首が楽になります。

・首が動かしにくかったり、少し痛みがある場合に有効です。痛みがある場合は、軽くなら問題ありませんが、強い場合や不安な場合は、当院までご相談ください。
このストレッチのポイント

・背筋を伸ばし、横を向いた時に耳と肩を遠ざけるように伸ばします。

・首の周辺は、とてもデリケートな部分で脊髄が走っているので慎重にストレッチを行う事。

・添えている手で筋肉の動きを感じる事。
動画で確認お願いします↓



首のストレッチ その2

肩コリの悪化で首が痛くなることがあります。
その場合、大きな原因は僧帽筋のコリ
僧帽筋とは、背中の上の方にあるお坊さんの帽子に形が似ている事から由来する筋肉です。

体の中でも非常に大きな筋肉の1つになる為、いろいろな働きをする筋肉になります。その為、どうしても筋肉が緊張しやすい状態になりやすいのです。

なぜいろいろな動きができると筋肉が緊張しやすいかというと、動きが多方向に動けるという事はそれだけいろんな方向に引っ張られやすいという事です。
ですから、引っ張られた状態で何もしないとそのまま筋肉が凝り固まってしまう場合があるのです。
今回のストレッチは、首のコリからくる頭痛にも効果的です。

①正面を向く
イスに浅く座り、正面を向きます。
②斜め下に頭を倒す
頭を斜め下に倒し、頭の重みで首の後ろと肩を伸ばし、10秒キープ。
反対側も同様に行います。

おススメの回数や行う時間帯

・回数ー左右各2〜3回

・オススメの時間帯ー仕事中やお風呂上がりです。

特に、お風呂上がりは筋肉が柔軟性がある為に、筋肉を伸ばしても痛めにくいのでオススメです。
僧帽筋は筋肉の中でも全身の中で1、2を争う大きさです。お風呂で温める事で大きな筋肉を動かしても痛めない為のケガの予防にもなります。

このストレッチのツボ整体ポイント

・手で押すのは一見良さそうですが、手の力で強く押しすぎると、首を痛める原因になります。特に痛い時は、感覚が鈍っている場合が多いので強く押しがちで、痛める事が多いです。

ストレッチをさらに強くしたい場合
反対側の手を伸ばす。目線とは逆側の手を体の横に伸ばすと、腕の重さが加わりさらに効果的です。











動画で確認お願いします↓

首のストレッチ その3

首のストレッチですが、同じ首でもやり方が少し変わるだけで、全くアプローチする筋肉が変わります。

長時間のデスクワークなどで首の後ろが疲れた時は、ストレッチで疲労を取りましょう。
イスに座っても立っても、簡単に行えます。

①頭の後ろに手をあてる
イスに浅く座り背筋を伸ばします。
頭の後ろに手を回し、添えます。






②頭を前に倒す
手を耳の横に添え、頭を前に倒します。
ゆっくりと倒し、首の後ろから肩が伸びていることを意識しながら10秒キープします。






 

 

おススメの回数や行う時間帯

・回数ー3〜5回を目安に行います。
・オススメの時間帯ー風呂上がりや仕事中です。
特にオススメなのが、仕事中の休憩時間です。
このストレッチはやり方が非常にシンプルで簡単なので、ほんの少しの時間でもできる点が強みです。

このストレッチのツボ整体ポイント
・胸から曲げる
・両肘を近づける
・首はデリケートな部分のため、手で押したり引っ張ったりすることなく、あくまでも頭の重みを利用して行うのがベスト。
・首を倒して頭の重みを感じ、元の位置に戻すようにします。

動画で確認お願いします↓



 

  • ストレッチ

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

12月末日までの期間限定

施術1回 通常 6,500

初回限定

2,980

毎月、8名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り3名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0120-592-141 0120-592-141

診療時間 午前9:00〜12:00/午後15:00〜19:30(土は13:00)第3木曜日は休診

しまうま針灸接骨院

住所
〒 490-1141
愛知県海部郡大治町馬島字山西46番地
アクセス
名鉄及び市バスバス停大治役場前から徒歩2分
名古屋第二環状線甚目寺南降り口から車で5分
代表者
仲田英人
電話番号
0120-592-141 0120-592-141

土は13時まで受付しています。また木曜日午後も第3木曜日以外は診療再開しました!

営業時間
9:00〜12:00

受付時間12:00まで

15:00〜19:30

受付時間19:30まで

9:00~13:00

受付時間13:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP