しまうま針灸接骨院

名鉄及び市バスバス停大治役場前から徒歩2分
キッズルームが受付横にございますので、お子様連れの来院も大歓迎です!

住 所
愛知県海部郡大治町馬島字山西46番地
営業時間
9:00〜12:00

受付時間12:00まで

15:00〜19:30

受付時間19:30まで

9:00~13:00

受付時間13:00まで

インフルエンザにかからない人が予防している方法

インフルエンザにかかってない人が
何をしているかをお伝えします

今日、スタッフの一人がインフルエンザにかかったと連絡があり約一週間休みになりました・・・

少し体がだるいということは言ってたので、もしや・・・と思ったのですが、ビンゴだったみたいです。

で、たまたまテレビを見ていたらインフルエンザについてニュースで特集をしてました。
今回は、インフルエンザにかからない人が何をしているかをインタビューした結果を検証しながら、インフルエンザにかからないようにするにはどうしていけばいいかをお話していきたいと思います。

インフルエンザにかからない人がやってたこと

結論から先に書くと、バラバラでした。

「お茶でうがいをするといい。」
という人がいれば、
「お風呂に長く入って体を温めないとダメ」
という人もいたり。

中には、家系的にインフルエンザにかかったことがないし、予防接種も行ったことがないという人もいたり。。。

つまり内容はバラバラなんです。
でも、その中で全員に共通している事がありました。

それは・・・
自信満々でインフルエンザにかからない理由を語っている。
ということです。

なーんだ、そんなことか。
と思った方もいらっしゃると思います。

しかし、実はこれが大事なんだと確信しています。
もちろん、最低限の予防法はしないといけないと思います。
手洗いうがいなど全くせずとも、かからない人は中にはいらっしゃるかもしれませんが、それはただの傲慢な思い込みだと思います。

ただ、しっかり予防はした上でこれで間違いない!という思い込みはするべきだと思います。

これも大事かな、あれも大事かな?と心配ばかりしていると、かからなくてもいい方までかかってしまう恐れもあります。

なぜなら、人間は心配して注意する方へ引き寄せられる特性があるからです。

こんな経験はありませんか?
子供の頃、自転車にやっと乗れるようになったくらいの時、細い道で両サイドが田んぼなどで落ちようとすまいとすればするほど、そちらに自転車が行ってしまうこと。

これは危ないと思いすぎて、身体がそちらに向いていってしまうという身体の習性からきていますが、これと同じことがインフルエンザでも起こりえます。

気を付けることはいいのですが、かかりたくないという一心が、結果的にインフルエンザにかかるという皮肉にならないようにしてくださいね。

正直、予防接種はあくまで重症化の予防ですので、予防接種を打ったからといって、かからないとは言えません。

しかし、予防接種などやる事をやって万全を期しているにも関わらず、毎年インフルエンザになったり風邪をひいたりしている人は、何か問題がある可能性があります。

僕の場合、それは。。。
次回、風邪を毎年必ず引いていた僕が引かなくなった理由について書いていきます。

 

  • その他

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

12月末日までの期間限定

施術1回 通常 6,500

初回限定

2,980

毎月、8名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!(残り3名様)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

0120-592-141 0120-592-141

診療時間 午前9:00〜12:00/午後15:00〜19:30(土は13:00)第3木曜日は休診

しまうま針灸接骨院

住所
〒 490-1141
愛知県海部郡大治町馬島字山西46番地
アクセス
名鉄及び市バスバス停大治役場前から徒歩2分
名古屋第二環状線甚目寺南降り口から車で5分
代表者
仲田英人
電話番号
0120-592-141 0120-592-141

土は13時まで受付しています。また木曜日午後も第3木曜日以外は診療再開しました!

営業時間
9:00〜12:00

受付時間12:00まで

15:00〜19:30

受付時間19:30まで

9:00~13:00

受付時間13:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP